each book on the desk

nagano,japan



"「映画や買い物は大抵ひとりですね。ひとりでいるのが好きなんです」と話したら、「ひとりでいたがるのは、他人に嫌われるのを恐れてるから。大丈夫。もっと自分に自信を持って」って言われたんだけど、こういうヤツがいるからひとりが好きなんだな、って思いました。"
Permalink · 758 · 10 hours ago
"「対人不安」、「怒り」、「自信のなさ」、「自責」は、相互に関連し、雪だるま方式でムダな感情が増幅してしまいやすい。現代人がうつ状態になるとき、ほとんどの場合、この四つの感情が、苦しみの主体となっている。"
Permalink · 74 · 10 hours ago
"独立したいんだよね~って話はよく聞きますが、実際行動するのはほんのひと握りだけ。

実はお給料って中毒性があると思うのです。

極端な話、決められた時間に決められただけ働けばお給料がもらえる。。

もちろんお給料を上手く投資に回してリタイヤしている方も周りにいますので、サラリーマンの良い所を利用するのは十分アリだと思います。

私は就職しなかったので、正社員としてお給料をもらったことは一度もありませんが、

そのサイクルを止めて独立するっていうのはかなり勇気が必要なんじゃないかと。。"
Permalink · 92 · 10 hours ago
"

何かを見ても、すぐ言葉にしたり
スケッチしようなんて思うな、
黙って感じてればいいのだ

中原中也

"
Permalink · 205 · 1 day ago
"

読書の時間

読書とは、突き詰めていくと、孤独の喜びだと思う。
人は誰しも孤独だし、人は独りでは生きていけない。
矛盾してるけど、どちらも本当である。書物というのは、
この矛盾がそのまま形になったメディアだと思う。
読書という行為は孤独を強いるけど、独りではなしえない。
本を開いた瞬間から、そこには送り手と受け手がいて、
最後のページまで双方の共同作業が続いていくからである。
本は与えられても、読書は与えられない。
読書は限りなく能動的で、創造的な作業だからだ。
自分で本を選び、ページを開き、
文字を追って頭の中で世界を構築し、
その世界に対する評価を自分で決めなければならない
それは、群れることに慣れた頭には少々つらい。
しかし、読書がすばらしいのはそこから先だ。
独りで本と向き合い、自分が何者か考え始めた時から、
読者は世界と繋がることができる。
孤独であるということは、誰とでも出会えるということなのだ。

"

「小説以外」 恩田陸 新潮社 p.179 (via boooook) (via nemoi) (via jacony) (via plus16hours) (via doggylife) (via ak47) (via quote-over100notes-jp) (via non117) (via kirisaki) (via k32ru) (via suyhnc) (via uo—chan) (via shortcutss) (via subdub) (via sakaue) (via layer13) (via poochin) (via k32ru) (via pipco) (via mikanthecat) (via mediapicnic) (via chiisanaehon) (via it-shine-reading) (via usaginobike)

Permalink · 1317 · 1 day ago
"動かせないものが決まってしまえば、その中でやれることは自ずから決まる。

「何をやりたいのか」ではなく、決められた枠の中で「何ができるのか」を考えると、

物事は前に向かって動き出す。


"
Permalink · 216 · 1 day ago
"つまり、緻密な絵を一度でも描くと、次から頭の中の絵も緻密になる。そのフィードバックは貴重だ。"

MORI LOG ACADEMY: 面倒なことをする理由 (via jinon)
2007-12-17 (via gkojay, llatzhar) 2009-11-20 (via gkojay) (via shimanashi) (via usaginobike) (via usaginobike) (via tra249) (via exposition) (via constan) (via sivamuramai) (via peak1993) (via shinoddddd) (via elice-shiyou) (via r-second) (via edieelee) (via ryusoul) (via nwashy) (via poochin) (via k32ru) (via dojiahol735) (via sashatan) (via zenrahanra) (via arma) (via nya2828) (via mmmmmmmmmy) (via shinoddddd) (via kotoripiyopiyo)

Permalink · 1466 · 2 days ago
"綺麗な女性でいる事と、男性からの評価を気にして、右往左往してるのは似てるようで全然違うと思う。"
Permalink · 385 · 3 days ago
Permalink · 61 · 3 days ago
"

「伝わると伝わらないの境界はなんだ?」

このところ思っているのは、
「自分に無いものは伝わらない」
ということだ。

なんというか、
伝わらない表現になっている人は、
「いま、ここにある自分」には無い、
どっかよそにある、美しい、正しいことを、
言おうとしている、
そんな感じがする。

"

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 (via footwork) (via usaginobike) (via nemoi) (via jacony) (via cottonsugar) (via nemoi) (via wagamamaya) (via gosuke) (via hiasa) (via ipodstyle) (via yaruo) (via ukar) (via motomocomo) (via hustler4life) (via gkojaz) (via ssbt) (via carandache) (via dannnao) (via asyoulike) (via coolsurf) (via kazcorp) (via okadadada) (via machikoma) (via azazel-kode) (via marekoromo) (via yellowblog) (via usaginobike) (via tbh-tmge) (via edmk) (via kippi0404) (via k-eng) (via yuasa) (via gkojay) (via handa) (via appbank) (via ngm) (via usaginobike) (via atm09td) (via usaginobike)

Permalink · 2594 · 4 days ago